ゼロデッサンクラブ

東京都・中野区で人物画や石膏デッサンの講座を行っている「ゼロデッサンクラブ」のブログです。東京藝大・大学院修了の講師が基礎から丁寧に指導します。Plaster cast&human figure drawing school in TOKYO,JAPAN

第1回人物画講座の様子

f:id:zero-dessin-club:20130621205110j:plain

f:id:zero-dessin-club:20130621193212j:plain

f:id:zero-dessin-club:20130621183940j:plain

f:id:zero-dessin-club:20130621193103j:plain

 

去る6月21日(金)、ゼロデッサンクラブ主催・人物画講座の第1回目が開催されました!

「初めてのヌードクロッキー」と称された初心者向けのこの講座、

講師は前回も“的確・丁寧・楽しい指導”で参加者の皆様に大好評だった、浅野智先生です!☆

 

今回は初心者向けということで先生のデモンストレーションもありました!

先生が実際に今まで描かれたクロッキー帳を見せて下さりながら、

失敗してしまった場合はどういう風に描けば良いのか等教えて下さったりもしました。

貴重な機会に、参加者の皆様が食い入るように見つめていたのがとっても印象的でした〜♬

 

写真にもありますが、休憩時間には参加者のクロッキー帳をずらりと並べて、

途中で簡単な講評もありました!

自分の絵にアドバイスを頂いてしっかり聞く事も大事ですけれども、他の人の描いた絵を見る事もとってもいい勉強になるんですよね☆

今回描き手として私も参加しましたが、他の方の絵への先生のアドバイスもと〜っても勉強になりました◎

 

残念ながら写真はありませんが、今回お招きしたモデルさんはコンテンポラリー・ダンスをされている、スタイルの良い美人なDさん☆

思わず「どうすればあんな(素敵な)体型になれるかな?」と参加者の女の子と終了後にこっそりお話しちゃいました!!笑

近々公演があるそう。Dさん、とても素敵なポーズの数々をどうもありがとうございました!☆

 

久々に描かれたという経験者の方もご参加して下さいましたが、「あっという間だった。もっともっと描きたい!」とおっしゃって頂きました。

今回ゼロデッサンクラブの講座に初めて来て下さった参加者の方からは「色々なクロッキー会に参加してきましたが、こんなに親身になって指導して下さる講座は他に無いです。今までで一番良かったです。とっても勉強になりました」というお言葉を頂戴しました。。。嬉しいお言葉を頂き、どうもありがとうございます!☆

今後も浅野先生をお招きして、人物画講座を開催して参りますので、また良かったら是非描きにいらして下さいね。

参加して下さった皆様、お足元の悪い中来て頂き、どうもありがとうございました!☆お疲れ様でした。

 

ゼロデッサンクラブ主催の人物画講座、今後も石膏デッサンとともに随時!開催して参ります!

Twitterやblogにて随時ご案内させて頂きますので、ご興味のある方は是非チェックして下さいね〜っ!!☆