ゼロデッサンクラブ

東京都・中野区で人物画や石膏デッサンの講座を行っている「ゼロデッサンクラブ」のブログです。東京藝大・大学院修了の講師が基礎から丁寧に指導します。Plaster cast&human figure drawing school in TOKYO,JAPAN

第3回石膏デッサン講座の様子

f:id:zero-dessin-club:20130902001507j:plain

はい〜!5月から始まりました、ゼロデッサンクラブの石膏デッサン講座も3回目。

もう3回目?まだ3回目?

これからもなかのZEROにて、石膏デッサン講座じゃんじゃん続けて参りますよ〜!!!☆

 

今回は初めての土曜日開催、昼間開催でした。

普段は平日夜に講座を行っているのですが、夏休みということで初めての試みでした。

初めて参加して下さる方が7割で非常に新鮮な感じで、初めて講座を開催した5月のことを思い出しました。

皆様来て頂きありがとうございました!お疲れ様でした。

 

今回は石膏デッサンがほぼ初めての方、全くの初心者の方が中心でしたので、

浅野先生のレクチャーも木炭の芯抜きの仕方、持ち方など、

基本的なところから始まります。

(芯抜きのやり方はブログでも解説しています。是非ご覧下さいね。

木炭の芯抜きのやり方 <初心者の方へ★> - ゼロデッサンクラブ

なかなかここから教えてもらえる講座って他にないんですよ〜!!

皆さん浅野先生の講義に釘付けでした☆

 

写真は講評の様子です。(制作風景の様子は

ゼロデッサンクラブ (Zero_dessin) on Twitter

こちら☆)

欠席の方もいらっしゃったので、一部作品のみ掲載ですが、

皆様2日間で頑張って描きあげられていました!

どの方の作品もその人の個性、癖、性格が出ていて、とっても面白いです☆

また、浅野先生にアドバイスを頂きながら、描き続けていくうちにどんどん絵が変わっていくんですよね。その変化もとっても面白いんです。

(講座1日目にも簡単な中間講評があるんですよ〜♬)

 

そうそう、参加して下さっている方は気付かれていないかもしれませんが、、、

浅野先生は毎回講評を終了時間ぴったりに終わらせてしまうんです!

写真の時計は講評終了間際に撮影したもの。

浅野先生、講評を終えて時計をチラっと見られた後「ほら!言ったでしょ?」と、

とても得意げになられてました。笑 

皆さんも今度お時間を気にされてみると、浅野先生のどや顔が見られるかもしれません!。。。☆ いやいや、講評をちゃんと聞きましょうね!!

 

Twitterでも実況させて頂きましたが、その後の打ち上げは終電前まで飲み続けることに!話が尽きなくて、もうすごかったです!あんなに盛り上がった会は初めてでした。

8月31日、夏の終わり。とっても楽しかったです!!☆

 

さて、9月に入り芸術の秋がやって参りました。

9月の講座も参加募集開始しております!

定員になり次第、締め切らせて頂きますので、

参加をお考えの方はお早めに☆皆様のご参加お待ちしています!

 

9月13日(金)&9月20日(金)石膏デッサン講座☆参加者受付中! - ゼロデッサンクラブ

9月17日(火)ヌードクロッキー講座 ★参加者受付中です! - ゼロデッサンクラブ