ゼロデッサンクラブ

東京都・中野区で人物画や石膏デッサンの講座を行っている「ゼロデッサンクラブ」のブログです。東京藝大・大学院修了の講師が基礎から丁寧に指導します。Plaster cast&human figure drawing school in TOKYO,JAPAN

第3回人物画講座(男性ヌードクロッキー)の様子

f:id:zero-dessin-club:20131022164158j:plain

f:id:zero-dessin-club:20131022164213j:plain

f:id:zero-dessin-club:20131022164219j:plain 

第3回人物画講座(男性ヌードクロッキー)の様子をお届けします。

前回までは裸婦のモデルを続けてお招きしましたが、今回はゼロデッサンクラブ初の男性モデルをお招きしての人物画講座でした。

 

今回、浅野先生によるデモンストレーション動画も撮影&公開させて頂きましたが、

(こちらから→ゼロデッサンクラブ - YouTube

浅野先生も男性モデルを描かれたのは「予備校生以来かな?」とおっしゃっていました。

参加者の方も、「裸婦は描いたことがあるけれど、男性は初めて」という方ばかり。

私も男性モデルを描いたのは一度だけです。ドキドキしながらのスタートです!!

 

今回はモデル歴1年半の競泳をされている、Sさんにお越し頂きました。

20代の若い方です。

競泳で鍛えられた筋肉美はとても描きごたえがあります!彫刻を思わせますね。

小道具に長い棒を使用して、よりかかって頂いて腕の筋肉を強調したポーズを取って頂いたり、

背中の筋肉が盛り上がるようなポーズを取って頂いたりと、男性モデルならではのポージングが続きました。(浅野先生がつけて下さるポーズがまたとてもかっこいいんです)

立ちポーズ、座りポーズ、寝ポーズ、同じようなポーズでも、

女性モデルの場合とは違ってたくましさ、力強さなどが出てまいりますね。

(今回は作品画像は撮影していませんので、是非浅野先生のデモ動画をご参照ください)

男性を描く時に限った話ではありませんが、輪郭線だけではなく、中(筋肉)も描くことなど、ご指導いただきました。

休み時間には浅野先生とモデルさんが水泳のお話で大変盛り上がっていましたね。

 

終わった後、参加者の皆さんに「男性モデルまた描きたいですか?」と質問すると、

今回の参加者9名中、8名にまた描きたいとおっしゃって頂きました。

「男性ヌードクロッキー、初めてでしたが、思ったより良かったです!」

「女性モデルよりも描きやすかった」「面白かったです」「筋肉を描くことが楽しかった」

との、ご感想を頂きました。大好評のうちに終わりましたので、今後、2回目以降の開催も考えて参りたいと思います。

今回は女性のみの参加でしたが、男性の方の参加も歓迎いたします。

是非お気軽に描きにいらしてくださいね。

(*参加には要予約ですが、定員に余裕がある場合に限って、当日参加も可です)

モデルのSさん、とても素敵なポーズの数々をどうもありがとうございました!

また次回人物画講座も決定しましたら、お知らせさせて頂きます!

 

★浅野先生(東京藝大・大学院修了)による今回の「男性ヌードクロッキー」デモ動画はこちらから、どうぞ

ゼロデッサンクラブ - YouTube

「石膏デッサン講座」の様子もご紹介しています☆♬

 

★11月講座はおやすみさせて頂きます。

11月講座開催に関しまして - ゼロデッサンクラブ

 

★11月16日(土)講師・浅野先生同行富士山日帰りスケッチ旅行、参加者募集中!

祝世界遺産! 紅葉の富士山を描く 西湖いやしの里スケッチ旅行 | トップツアープラス+

初心者から経験者まで幅広く募集しています。おひとりでの参加も歓迎です!★

ゼロデッサンクラブからも何名か参加いたします! 是非お気軽にいらして下さいね。