ゼロデッサンクラブ

東京都・中野区で人物画や石膏デッサンの講座を行っている「ゼロデッサンクラブ」のブログです。東京藝大・大学院修了の講師が基礎から丁寧に指導します。Plaster cast&human figure drawing school in TOKYO,JAPAN

第9回石膏デッサン講座の様子

 

こんにちは!ゼロデッサンクラブです。

3月石膏デッサン講座の様子をお届けします。

 

 休憩時間中の一コマ。

 

 講座終了後の様子。

浅野先生「お!頑張ったね〜!!」

 

 「お上手ですね。画材は何を使っているんですか?」

デッサン上達には上手い人に教わり学ぶ事が大切ですね。

教室のあちこちで参加者同士の交流が生まれていました!

  

今回は春休みということもあり、現役高校生や予備校生のご参加もありました。

東京藝大を目指されているとのことで大先輩!浅野先生からそれぞれアドバイスを頂いていました。

過去のデッサン作品を持ち込まれて「(浅野先生に)見て下さい!」という方もいて、すごく熱心だなあと見ていてとても嬉しかったです。

学生さんに限らず、是非このような方に積極的にどんどんガツガツと!来て頂きたいですね。

 

今回は道具を揃えるのも初めて、という方のご参加もありました。

ゼロデッサンクラブでは何を買えば良いのか、どうやって手入れをすれば良いのかというところから教えますので、石膏デッサンをはじめようと思われている方は是非お申込ください。最初にしっかり基礎を教えて頂いてから始めましょう!

また、「10年振りです」という方のご参加もありました。実はこのようなブランクが有る方のご参加、とても多いんです!感覚を取り戻すために、また絵が描きたくてとお越し頂いています。

初心者から現役で描かれている方、10年以上のブランクが有る方、

また楽しんで描きたくてという方と、デッサン上達したくてという方と。

経歴も目的も様々、それぞれに合わせた指導をしております。

石膏デッサンが描きたい方ならどなたでもご参加頂けますので、どうぞお気軽にご参加くださいね。

 

今回は大顔面、女の手、メディチ、ミロのヴィーナス(首像)、アリアス、アグリッパを描きました。アグリッパを出したのは久し振りでした!

開講当初によく出していたのを思い出して、何だか懐かしかったです。

(参考:ゼロデッサンクラブ:石膏デッサン講座で描くことの出来る石膏像一覧

休憩時間もほとんどとらず、皆さんご熱心に描かれていましたね。

参加して頂いた皆様ありがとうございました。お疲れ様でした。

来月講座もどうぞよろしくお願い致します!

f:id:zero-dessin-club:20140318205231j:plain

<参加者作品>アリアス 鉛筆デッサン

 

★今後の講座ご案内

ゼロデッサンクラブ4月講座のご案内 - ゼロデッサンクラブ

★講師・浅野 智同行 春のスケッチご案内 - ゼロデッサンクラブ