ゼロデッサンクラブ

東京都・中野区で人物画や石膏デッサンの講座を行っている「ゼロデッサンクラブ」のブログです。東京藝大・大学院修了の講師が基礎から丁寧に指導します。Plaster cast&human figure drawing school in TOKYO,JAPAN

飯田橋にある、美術書専門書店”Arteria(アルテリア)”探訪レポート☆

前回の記事でもご紹介させて頂きました、

飯田橋にある美術書専門書店”Arteria(アルテリア)”。

 先日お邪魔させて頂いた際のレポートを写真たっぷりでお届けしたいと思います☆

ゆっくり見ていって下さいね!♬

 

 JR飯田橋駅・東口を出て首都高速沿いにてくてく歩いていくとお店があります。

(アクセス 美術書専門書店 Arteria (アルテリア) - 営業案内・地図

外観はこんな感じ。

f:id:zero-dessin-club:20140417125647j:plain

f:id:zero-dessin-club:20140417125722j:plain

近くには出版社や印刷屋さんがあります。中に入ってみましょう。

f:id:zero-dessin-club:20140417125919j:plain

f:id:zero-dessin-club:20140417125825j:plain

f:id:zero-dessin-club:20140417125815j:plain

洋書が中心ですが、和書もたくさん置いてあります。

f:id:zero-dessin-club:20140417125909j:plain

可愛いポスターもあります。

f:id:zero-dessin-club:20140417130000j:plain

Arteriaは画家であり、ゼロデッサンクラブ講師である浅野智先生がオープン当初から関わっており、

その内装も手掛けていらっしゃいます。

現在は内装が変わってしまったそうですが、本棚は当時のままかな?とのこと。

f:id:zero-dessin-club:20140417130008j:plain

f:id:zero-dessin-club:20140417131101j:plain

カテゴリー分けされていて、とっても見やすいです。

古書を扱っているお店って雑多なところが多いですが、アルテリアさんは本当、(新書を扱う普通の)本屋さんみたいです。スッキリしていて綺麗。

f:id:zero-dessin-club:20140417130424j:plain

フリーダ・カーロ

f:id:zero-dessin-club:20140420091947j:plain

昨日から東京都美術館で「バルテュス展」が始まりましたね。

バルテュスの画集などももちろんお取り扱いしています。

f:id:zero-dessin-club:20140417130933j:plain

f:id:zero-dessin-club:20140417130905j:plain

S.U.R.P.R.I.S.E!

変わった本もたくさん置いてあります!☆

どこで見つけてくるんだろう?見ているだけでも面白いです。f:id:zero-dessin-club:20140420092024j:plain

レアなマスキングテープもあります。

近くの活版印刷屋さんが製作。

f:id:zero-dessin-club:20140420092029j:plain

森美術館では「アンディ・ウォーホル展」が開催されていますね。

勿論ありますよ。アンディ・ウォーホルレッドブックス。

f:id:zero-dessin-club:20140420092034j:plain

お店のマットもおかわ!です!

店長さんにブログ用の写真撮影をお願いしたら「顔出しNGなので...」とのこと。

他の方の「こないだ雑誌の特集で出てたじゃん!」の言葉に「今はNGなんです!」(笑)

そんなちょっぴりシャイな店長さん、本が大好きな優しいお兄さんです。

Arteriaの本のことで分からないことがあったら、聞いてみて下さいね♬

 

落ち着く店内はいつまでもいられそうな雰囲気。

アート好きな方、レアな本を探されている方、是非行ってみて下さいね。

遠方の方はネット通販がありますので、そちらを是非チェックしてみて下さい!

 

先日もアナウンスさせて頂きましたが、ゼロデッサンクラブ講座参加者には特典があります!

Arteria商品が10%OFFで購入出来ます。

4月18日以降講座参加者にチケットをお渡しさせて頂いています♬

是非ご利用くださいね!

f:id:zero-dessin-club:20140420092054j:plain

 

Arteria HP 美術書専門書店 Arteria (アルテリア) - TOP

Arteria Twitter  arteria (artbookarteria) on Twitter