ゼロデッサンクラブ

東京都・中野区で人物画や石膏デッサンの講座を行っている「ゼロデッサンクラブ」のブログです。東京藝大・大学院修了の講師が基礎から丁寧に指導します。Plaster cast&human figure drawing school in TOKYO,JAPAN

ブログ番外編*リラックス方法*

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こんにちは!ゼロデッサンクラブです。

今日はデッサンやアートとは全然関係のない話を思いつきで書いてみようかと思います。

 

皆さんは疲れたときにこれをするというリラックス方法はありますか?

仕事や学校で普段バタバタしているとふと疲れてる自分に気がつきます。

「ああ、そういえば最近ゆっくりしてなかったなあ」と。。。

酷暑が続いているので、夏バテされてる方、お疲れの方も多いのでは??

まとめてお休みをとって旅行したり、マッサージに行ったり、

その時の自分の調子・状況によって色々な対処方法があるかと思いますが、

特別なことでなく、普段の生活の中で毎日出来るリラックス方法を書いてみます。

私の個人的な経験からの話になりますが、お暇な方、リラックスしたいお疲れの方は是非どうぞ。

 

*電気を消してお風呂に入る

最初の方は何となくイメージ的に怖かったのですが(びびりなため)、暗がりに目が慣れると今までの明かりが眩しく感じられます。

次第に電気がない方がリラックス出来るようになってきます。目に優しい感じ。

全部を真っ暗にしてしまうのではなく、廊下の電気はつける、キャンドルをつけるなど、間接照明をしておけば怖くないし、真っ暗で何も見えなくて危なっかしいということもないと思います。お風呂の外で音楽をかけておくのも良いです。

これやるだけでも(リラックス度が)全然違うのでオススメ。

お手軽でしょ♬スマホやPCで目が疲れている方多いと思うので試してもらいたいです。

 

クラシック音楽を聴く

お風呂に入っている時にスマホのアプリでクラシックをずっと流しています。

スマホはもちろんお風呂の外ですよ〜!!)

考えごとをしていても邪魔にならないし何も考えてない時に流れてても良い。

作業をしている時とかにも気が向いたら流してます。結構集中出来マス!

単純かもしれませんがバイオリンや管弦楽器の優しい音色を聞いていると、イライラしてたり感情が昂っていても落ち着いてきます。あと優雅な気持ちになれます。笑

 

*マッサージする

自分の身体を労るということは良いことみたいです。

自分の身体が気持ちいいと思うことをしてあげるのは心にも良いみたいで、やってると元気になってきます。

人にマッサージをお願い出来ない場合、自分の手でやるのも良いですが、グッズを使うとより力が加わるし気持ち良いです。

色々雑貨屋さんで売っているようなマッサージグッズを試してきましたが、今はRefaに落ち着いています。一日仕事が終わって、帰宅したら全身ゴロゴロするのが超ーちょーちょー気持ちいいです。目が覚めた後にやるのも気持ち良いです。働く女子的にはすごい今最大の癒し。

迷っている人は絶対に買った方が良いです、損しない。本当に本当にオススメ!

脚の疲れをとってくれるメディキュットも手放せないですが、Refaもどこに行く時も必ず持って行きたい一品。検討中の方は本当に買った方がいいです。後悔しないと思う。

 

*好きなものを好きな時に好きなだけ食べる

今日はこれ食べたいと思ったらそれを食べます。たとえジャンクなものであっても!

夜中であろうと眠る直前であろうとお腹がいっぱいであろうと食べたい時に食べる。

そしたらOK。これだけで気持ち元気に幸せになれます。

 

*本を読む

普段なかなか本を読むことって少なくなっていると思います。

私も本当に久々にまた読書し始めましたが、ベッドの上で、通勤の電車の中で、本を読むとすごい落ち着きます。やっぱりネットばかりだと目も疲れるし、本を読むって余裕を持ててる感があります。

最近読んだ中だと中野京子さん『怖い絵』シリーズ、オススメです。

また何か新しい本読みたいなー。

 

アイマスクを着けて眠る

普通のアイマスクでなく、レンジでチンしてそのまま目に載せるタイプのもの(繰り返し使えるタイプで、中に小豆が入ってるもの、市販品)を使っていますが、私はこれを使うと秒速で眠りに落ちます。

眼の疲れがとれると肩の凝りにも効くみたいでなかなか良いです。

アイマスク自体あまり好んで使わないのですが、疲れてる時は効果があるので意識して使うようにしてます。PC作業中心の方とかオススメ。

 

個人的な話になりますが、以上お手軽なリラックス方法ご紹介でした。

皆さんのオススメの方法とか他にあれば教えてください*

残暑厳しいですがお身体にお気を付けて、日々楽しく乗り切っていきましょうね。

リラックス方法とはまた別でストレス解消法編もまとめられるぐらいになったら書きたいです。

まずは涼しくなってきたらジョギングを再開したい所存です!

ではでは、楽しく健康な良い日々をお過ごしください♬☆

 

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