ゼロデッサンクラブ

東京都・中野区で人物画や石膏デッサンの講座を行っている「ゼロデッサンクラブ」のブログです。東京藝大・大学院修了の講師が基礎から丁寧に指導します。Plaster cast&human figure drawing school in TOKYO,JAPAN

第2回人物画講座の様子

f:id:zero-dessin-club:20130730193621j:plain

f:id:zero-dessin-club:20130730191859j:plain

f:id:zero-dessin-club:20130730193731j:plain

f:id:zero-dessin-club:20130730195021j:plain

f:id:zero-dessin-club:20130730210330j:plain

 第2回人物画講座「ヌードクロッキー&デッサン講座」お疲れ様でした!☆

クロッキーは前回の講座でやりましたが、後半からは初めての固定ポーズ(ロングポーズ)。クロッキーでやったことを踏まえて、1枚の絵を完成させてゆきます。

 

今回木炭を使うのが初めての方や、クロッキーも初めてという方がご参加して下さいました。道具の準備の仕方、用紙の表と裏の確認の仕方、、、など、基礎的な部分から浅野先生に丁寧に指導して頂きます。初めて使う画材も、初めての描くという行為も、浅野先生の指導で手が段々と慣れてゆくのが分かります。

慣れない画材と格闘しつつ、皆さま講座が終わる頃には頑張って素敵な作品を完成させられていました!☆

休憩時間は、参加者同士で「どうすればこういう表現が出来ますか?」と質問しあっている姿も見られました。他の方の絵を見る事もすごく良い刺激になりますよね。

 

今回はモデル歴5年・容姿端麗なSさんがいらして下さりました。

長身、色白、メリハリのあるプロポーションは女性が見てもうっとり!

 「つい見とれちゃって手が止まっちゃうわ」

「素敵なモデルさんだから、沢山描きたくなりますね」

参加者からはこんな声が聞かれました!☆Sさん、2日間どうもありがとうございました!とても良い講座となりました。

モデルさんも色んな方がいらっしゃるので(例えばダンスをやられている方、身体つきももちろん皆さんそれぞれ違いますね♬)、毎回どんな方がいらっしゃるか、本当〜に楽しみです☆綺麗な女性に会えるというだけでわくわくですね!☆

 

終了後の打ち上げでは大阪出身の方がいらっしゃったので関西と関東の違いや、デッサンが上達するには?という話で大盛り上がりしました。講座では聞けないお話も聞かせて頂きました☆浅野先生お付き合い下さり、どうもありがとうございました。

こちらもとても楽しい会となりました☆今回ご都合が合わなかった方も是非、次回ご一緒しましょうね!♬

 

次回の人物画講座は8月17日(土)13ー16時 ヌードクロッキー講座です。

初心者歓迎ですので、是非この機会に一緒に裸婦クロッキーを楽しみましょう♬

次回もまた素敵なモデルさんをお呼びします☆”

講座終了後は打ち上げもやっちゃいます〜(※希望者のみ)こちらも是非!☆

詳細はこちら http://zero-dessin-club.hatenablog.com/entry/2013/07/31/000039