ゼロデッサンクラブ

東京都・中野区で人物画や石膏デッサンの講座を行っている「ゼロデッサンクラブ」のブログです。東京藝大・大学院修了の講師が基礎から丁寧に指導します。Plaster cast&human figure drawing school in TOKYO,JAPAN

第13回石膏デッサン講座の様子

f:id:zero-dessin-club:20140828205136j:plain

こんにちは!ゼロデッサンクラブです。

先日、招待券を頂いたので久し振りに映画を観に行きました。

ジブリ作品「思い出のマーニー」です。

主人公の杏奈ちゃんが絵を描くのが好きな女の子で、

絵を描くシーンや杏奈ちゃんの描いた作品が度々出てくるのですが、観ているとたまらず、自分も絵が描きたくなってきてしまいました!

(ちなみに杏奈ちゃんの他にもう1人絵を描く人が登場しますよ〜)

石膏デッサンもですが、人物画とスケッチ早くやりたいな〜!!画材も揃えたいな。

原作の方も読んでみたくなりましたよ。皆さんも良かったら是非ご覧になってくださいね!

 

さて、遅くなってしまいましたが先日開催いたしました、8月石膏デッサン講座の様子をレポートさせて頂きます。

 

今回も初心者の方への説明からスタート。経験者の方は各々のペースで進めて頂きます。

まずは、イーゼルや木炭紙のセッティングの仕方から指導して頂きます。

途中で歪みや裏表の間違いなどがあったら大変ですからね。最初が肝心です!◎

その日に描く石膏像1体1体の説明も併せて浅野先生が説明してくださります。

どんな人だったのか?なぜこんなポーズをとっているのか?

下半身はどうなっているのか?どんなエピソードを持っているのか?

知っていて描くのと、知らないで描くのとは違ってきますね。

 

以下のまとめでも、ゼロデッサンクラブで描ける石膏像のエピソードなどについてご紹介しておりますので、講座の予習・復習に是非お役立てください。

【石膏デッサンがもっと楽しくなる!】石膏像の豆知識まとめ - NAVER まとめ

 

(画像下から2番目)ミロのヴィーナスに挑戦!こちらの石膏像を描かれた方は2人目ですが、

前回の方はケースから出さずに描きましたが、今回はケースから出して制作!

大の大人3人で抱えて、えっちらおっちら出しました。で、でかい〜!!

改めて見ると身体のひねり具合など、動きが美しいですね。

以前の講座でラオコーンを描きあげたこちらの参加者さんは、この日の講座(6時間)でミロのヴィーナスを完成されていました。さすが!☆

 

また、前回の石膏デッサン講座は「組石膏を描く」という企画でしたが、

残念ながら中止となってしまったため、今回はその時のリベンジ!

常連さんたちは「組石膏」にチャレンジされました(画像一番下)。

講座終了後にお話を伺ったところ、「めちゃくちゃ楽しい!また次も絶対やりたい!」でした。

美大でもなかなか描く機会がないとか。是非ゼロデッサンクラブで挑戦してみましょう♬

 

美大予備校に通われていたご友人同士で初めてご参加頂いた方から、

「13年振りの石膏デッサン楽しかったです」「途中から昔の感覚が思い出されて懐かしかった」「先生の丁寧な指導が嬉しかった、また参加したいです」というご感想を頂きました。学生時代は鉛筆デッサンの経験しかなく、木炭デッサンに今回初挑戦されたのも良いきっかけだったとか。ご感想頂きありがとうございました!

とても嬉しいです。ゼロデッサンクラブの講座はかつて予備校や美大に通われていた方がまた描きたいと参加してくださることがとっても多いです!久し振りの石膏デッサンを是非楽しみに来てくださいね。

 

ゼロデッサンクラブの講座では初心者、経験者、それぞれに合わせた石膏像をその都度選んでおります。(皆さんと相談しながら浅野先生が決めていきます)

「初めてだから、難しくない初心者向けのものがいい」「描き慣れているので、大きな石膏像に挑戦してみたい」など、是非お気軽にご相談くださいね。

 

次回は9月29日(月)&30日(火)18時〜21時開催です。

詳細&お申込はこちらから

ゼロデッサンクラブ*石膏デッサン講座スケジュール - ゼロデッサンクラブ

皆様のご参加お待ちしております。