ゼロデッサンクラブ

東京都・中野区で人物画や石膏デッサンの講座を行っている「ゼロデッサンクラブ」のブログです。東京藝大・大学院修了の講師が基礎から丁寧に指導します。Plaster cast&human figure drawing school in TOKYO,JAPAN

第5回石膏デッサン講座の様子

f:id:zero-dessin-club:20131007230027j:plain

f:id:zero-dessin-club:20131007230035j:plain

 

 こんにちは。ゼロデッサンクラブです。

10月5日(土)に開催しました、石膏デッサン講座の様子をレポートします♬

一日通し(9時〜16時)の講座は初めてでした。お昼休みをはさんで、また教室に戻って・・・と学生時代に戻ったような感じで楽しかったですね。ランチの後は少しうとうとしつつ、また石膏デッサンと格闘!

朝早くからご参加くださった皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

ちなみに、土曜日開催は毎回人気です!☆お仕事の有る方、遠方の方も来られやすいみたいですね。(それでも石膏デッサンがお好きな方は平日夜でも時間をかけて遠くから来て下さいます。。。本当にありがたいです!頭が下がる思いです)

中央線・総武線沿いにお住みの方や、新宿に出て来やすい方は中野へ通いやすいと思います。お近くでデッサン教室をお探しの方、是非一度いらして下さいね!

 

今回はお試しで来られた方や初心者の方もいらっしゃったので、浅野先生の初心者向けレクチャーから始まりました。イーゼルの立て方、座り方、木炭の持ち方、木炭の準備の仕方。。。どれも一からご説明してくださいます。

ゼロデッサンクラブに何度も通って下さっている方も、皆さん本当に絵が上手くなりたい方ばかりなので、何度か聞かれているレクチャーを今回も大変熱心に見ていらっしゃいました。

 

今回は人数も多く、経験も皆様それぞれでしたので6体の石膏像を使用しました。

やっぱり美男美女の石膏像が人気です。女性陣にはマルスが人気ですね♬

今回マルスの胸像を使用したのですが、講座前に浅野先生から「一番かっこいい角度を教えてあげようか?」と。皆さんマルスの周りに集合!

「ここから見て描くのが一番かっこいいんだよ〜難しいけど」

「抱かれたいって感じでしょ?」

・・・女性陣盛り上がっておりました!見ているだけでも惚れ惚れしてしまいますが、筋肉質の男性は描きごたえもとってもありそうですね。

男性陣もスタイルの良い美女、絵になる美女が描きたいですよね♬

このブログを見て下さっている皆さんも、どの石膏像がお好きか、もし良かったら是非理由もそえて教えてくださいね!

 

毎回3時間の講座×2回=6時間で1枚の絵を完成させていますが、

人それぞれの経験やセンス、技量などにもよりますが、毎月1回でも続けていけばデッサンはものになっていきます。

「今回はこういう風に描きたい」「こういう表現が出来るようになりたい」

ゼロに来て下さっている方は目標が明確で、向上心がある方が多いです。そんな様子を見ているだけでこちらも頑張ろう!と、気持ちが盛り上がってきます。

講評の時など「今回はちょっと違う表現をしてみたのかな?」「こういう表現もあるんだ」「こういう風に自分も次回から描いてみよう」と見ていて楽しいですし、勉強になります。次回への課題を見つけて帰ることが出来ます。

絵が上達したい方、なかなか良い指導者に出会えないという方、切磋琢磨し合える同志に出会いたい方、是非ゼロデッサンクラブの講座に一度来て下さいね。

もちろん初心者の方も歓迎ですので、お気軽にいらしてくださいね!

 

★次回は10月18日(金)&25日(金)18時〜21時(準備、片付け等含む)に開催です。

10月石膏デッサン講座のご案内 - ゼロデッサンクラブ

 

★【あと3名で開催決定!】男性ヌードクロッキー講座の方も参加者受付中!

男性ヌードクロッキー講座のご案内 - ゼロデッサンクラブ