ゼロデッサンクラブ

東京都・中野区で人物画や石膏デッサンの講座を行っている「ゼロデッサンクラブ」のブログです。東京藝大・大学院修了の講師が基礎から丁寧に指導します。Plaster cast&human figure drawing school in TOKYO,JAPAN

【開催中】浅野智個展 市川ガイドもあります♬【必見!】

こんにちは!ゼロデッサンクラブです。

講師・浅野智先生の個展が本日12月11日(水)より開催中です。

早速初日にお邪魔しましたので、展覧会の様子をいち早くお届けします!

市川市のガイドもありますので、是非併せてご覧くださいね。

 

会場の木内ギャラリーは、高台にある洋館を改築したギャラリーです。

元々は木内重四郎 - Wikipediaの別邸として立てられた建物。

現在ギャラリーとして残っている洋館部分は邸宅のほんの一部で、

外には野球が出来るぐらい広いお庭があったとか!!とても豪華な邸宅だった様です。

(ギャラリー内に邸宅のミニチュアがあるので、全貌を是非ご覧ください。別邸でこの広さなの!?とびっくりしますよ!)

 

木内ギャラリーへは、JR総武線「市川駅」からバスもしくはタクシーを利用するのが便利です。(最寄り駅は京成線国府台駅

f:id:zero-dessin-club:20131211155533j:plain

ギャラリーの周りは銀杏の葉であたり一面まっ黄色!

f:id:zero-dessin-club:20131211155518j:plain

f:id:zero-dessin-club:20131211155526j:plain

外観もさることながら、中もとっても可愛い洋館です。

f:id:zero-dessin-club:20131211155543j:plain

正面入り口。扉を開くとS60号の大きな作品がお出迎え!

f:id:zero-dessin-club:20131211124526j:plain

今回の展示のイメージは「インスタレーション」。

ゼロデッサンクラブ | Facebookでも紹介させて頂きましたが、

なんと屏風を用いた新作を発表されています。

来場者からも感嘆の声が漏れていた本作品。木内ギャラリーで展示されることを想定して作られています。洋館との対比、共存の仕方は圧巻としか言い様がありません。

会場内撮影は禁止のため、中の様子はご紹介出来ませんが、

屏風、絵の迫力は生でしか味わえないです。

特に屏風の作品は次はいつお目にかかれるか分からない為、この機会を絶対に!逃さないでくださいね。会場内で流れているBGMも必聴です!

皆様お誘い合わせの上、是非足をお運びください。来週15日(日)まで開催中です。

会期中は浅野先生も在廊予定です。

- - -

ここからはちょっぴり市川市ガイド!

会場周辺を中心に、いくつか見所ポイントをご紹介します。

市川市といえば、日本画家・東山魁夷のゆかりの地。

市内には「市川市東山魁夷記念館」があります。(最寄り駅:京成中山駅/JR下総中山駅

記念館の近くには「中山法華経寺」という有名なお寺があります。

 

会場から少し歩いた所には「真間山 弘法寺(ぐほうじ)」があります。

市内にお住まいのギャラリーのスタッフさんによると、現在、紅葉がとっても綺麗だそう。

是非個展を見られた帰りに、お散歩がてら寄られてみてはいかがでしょうか?☆

 

弘法寺の近くには、万葉集にも詠まれた「真間の継ぎ橋」があります。

付近に喫茶店 話飲茶屋 つぎはし - 市川/喫茶店 [食べログ]があります。

スタッフさんに伺ったところ、こちらが(おそらく)会場の最寄りの飲食店になります。

歩き疲れたら是非こちらで休まれてみては♬

f:id:zero-dessin-club:20131211155005j:plain

 会場内には周辺のガイドマップなどもあります。

とても分かりやすくまとまっていて便利です!是非お手にとられてみてくださいね。

 

静かな雰囲気の中にある木内ギャラリー。デートにもおすすめです☆

ちょっと遠出したいなと思っている貴方も是非ふらりと出かけられてみてはいかがでしょうか?とってもとってもオススメです!☆市川市、見所たっぷりですよ♬

今週末は是非、市川市木内ギャラリーへ!芸術と紅葉を楽しめます。

浅野先生の個展のご感想、是非教えてくださいね!☆

広告を非表示にする